東陽町周辺の地図「東陽町しってしってMAP」のご紹介

東陽町周辺の地図「東陽町しってしってMAP」のご紹介

こんにちは。エデュケーションプランニングの阿部です。

東陽町住人の私、阿部が東陽町のご紹介をいたします。

川に囲まれている江東区は、江戸時代は「深川」と呼ばれ、木材を川で運んでいた歴史があります。

また、公園もたくさんあり、都心から近い割には自然が豊かな町です。多くのお散歩スポットやサイクリングコースがあります。

東陽町は、都心から近いため、マンションが林立しています。大企業の会社も多く、オフィス街と住宅街が混在している不思議な町です。

そんな東陽町の魅力の一遍を皆様に知っていただきたく、地図を作ってみました。

東陽町は東京メトロ東西線の沿線にあります。大手町から10分という、どこに行くにもアクセスが良い駅です。東京23区の中では、ダントツですね。

東陽町駅の近くには、区役所や運転試験場があり、いろいろな手続きをするには、とても便利な町です。物価も安く、生活必需品の買い物をするには非常に嬉しい街です。

2駅先から、主婦がわざわざ買い物に来るスーパー「タイヨーイキイキ生鮮市場」は、その日の朝に捕れたお魚が銚子から直送で届くので、新鮮です。週末におとなりの区から買い物にくる車で渋滞ができる、スーパー「OK」は、一流シェフが認めるいいものを安くお求めできるお店です。日々のお買い物におススメです。主婦の強い味方です。

駅から徒歩5分の「SEIYU」は100円ショップ「セリア」が2Fのフロアを半分の面積を占めていて、バリエーションに富んだお買い物ができます。3Fにはファッションセンター「しまむら」があり、子育て世代やティーン世代のオシャレさんには、お財布に優しいお店です。

駅から自転車で10分~15分のエリアには、「アリオ北砂」や「スナモ」、「イトーヨーカドー木場店」など、ショッピングモールがあり、家族連れや若いカップルにも人気の場所です。

子育て世代が多く住んでいる、東陽町には認可保育園もたくさんあり、働くお父さんお母さんには力強い街です。

病院も都立墨東病院や、順天堂病院、豊洲の昭和大学病院、有明癌センター、月島の聖路加病院などが車で10分の範囲にあります。様々な病気に対応できる総合病院や専門医がみつかりやすい病院が近くにあるのは、いざという時に安心ですよね。

東陽町は、ラーメン激戦地区としても有名です。美味しいラーメン屋さんが、駅の周辺にはたくさんあります。ラーメン好きにはたまらないですね。すべてのラーメン屋さんを制覇するのもいいですね。

一人暮らしの方の家具は駅から徒歩10分のところにある、「ニトリ」がオススメです。ここで大体の家具は一揃えできますよ。

レジャーやアミューズメントパークも、東陽町駅の近くにたくさんあります。

「東京ディズニーランド」はバスと電車で30分あれば行けます。お台場や豊洲はバスで20分で行けます。JRにつながる、錦糸町や亀戸はバスで10分~15分で行くことができます。浅草もバスを乗り継いでいけば、30分で行けます。

東陽町は本当に、アクセスが便利なんです。

2020年のオリンピック・パラリンピックの会場の多くは、江東区にあります。これからどんどん発展していくのが、東陽町住人として、とても楽しみです。

まだまだ東陽町の魅力は語り尽くせませんが、皆さんも一緒に東陽町を堪能し、新しいお楽しみスポットを発掘しませんか。